プログラミング

【入門者向け】簡単診断!勉強すべきプログラミング言語の調べ方

プログラミング

プログラミング言語って、どれを覚えたらいいんですか?

なるはや<br>ちゃん
なるはや
ちゃん

これ、めちゃめちゃよく聞かれます。

なるほど<br>くん
なるほど
くん

プログラミング言語っていっぱいありすぎて「何をやったら何ができるようになるのか」いまいちわからないんですよね…

自分が何をやりたいかによって、学ぶべき言語は変わってくるんですよ。

なるほど!

こちらのプログラミング言語診断で、どのプログラミング言語を勉強するべきか診断してみましょう!

【簡易版】プログラミング言語診断

なるほど〜!
僕は就職しやすさ重視なので、JavaPHPを勉強したいと思います!

それでは、一部の言語について簡単に解説していきたいと思います!

就職しやすいプログラミング言語

Java(ジャヴァ)

OSに依存せずどんな環境でもソフトを動かすことができる、世界的に多く使用されているプログラミング言語です。

Javaが使われているサービス
・Twitter
・Minecraft
・Androidアプリ
・Blu-rayプレーヤーのプログラム
・銀行のシステム 等…

Javaで作られているものが多いので、Javaの仕事も多いです。

そして、Javaを使う人も多いため、リファレンス(参考にできるコードなど)も多く、入門者が習得するための情報が充実しています。

なるほど〜!

Javaの学習にオススメ
【 5日でできる】はじめての Java プログラミング入門
開発ツール Eclipse のインストールから丁寧に解説し、一人でも最後までつまずかずにJava プログラミングを学べます。プログラミングがはじめてな方や、再挑戦したい方に!

PHP(ピーエイチピー)

Web系のプログラマーは必ずと言っていいほど触れるプログラミング言語で、Webで動作するプログラムを作るのが得意です。

PHPが使われているサービス
・Facebook
・Wikipedia
・ぐるなび
・ココナラ
・WordPress 等…

PHPはフレームワーク(Webアプリケーションを効率的に開発をするための土台)も充実しているので、Web系のエンジニア・プログラマーになりたいなら、PHPを学んでおけば間違いは無さそうですね。

Javaと同様に、PHPの仕事も非常多くリファレンスも充実しています。

PHPの学習にオススメ
【2日でできる】はじめての PHP 7 x Laravel 6 入門
PHP 7とLaravel で、はじめてのWebサービスを2日で作ってみよう!

なるほど〜!
僕はWeb以外にも将来的に色んな技術に携わりたいから、PHPよりもJavaを勉強するのが良さそうかな〜!

Javaは構文がしっかりしているので、ちゃんと習得しておけば、将来的に他の言語を覚えたくなったときに、比較的楽に習得できるらしいです。

なるほど!
ちなみに、習得しやすい言語も少し気になります…

習得しやすいプログラミング言語も軽く紹介しますね。

習得しやすいプログラミング言語

Ruby(ルビー)

「プログラミングを楽しむ」という発想で日本人が作ったプログラミング言語で、「Ruby on Rails」というフレームワークを使うことで、世界中で大人気です。

Rubyが使われているサービス
・GitHub
・クックパッド
・hulu
・クラウドワークス
・食べログ
・価格コム
・Twitter(初期)

Python(パイソン)

機械学習を使った人工知能の開発や、業務の自動化などによく使われている、とても人気の言語です。
デスクトップアプリやWebアプリケーション等の開発、組み込みアプリケーションの開発もでき、世界中で大人気です。

Pythonが使われているサービス
・YouTube
・Dropbox
・Instagram
・Blender

PHP(ピーエイチピー)

あ!こっちにもPHPがある!

RubyもPythonもPHPも世界中で大人気で、比較的習得もしやすい言語と言われています!

プログラミング入門者にPHPは昔から人気なのですが、ここ数年はRubyの人気と、AIブームでPythonの人気が一気に押し寄せてきているイメージですね。

うお〜!どの言語も魅力的で逆に迷ってきました!

Rubyの学習にオススメ
はじめてのRuby on Rails入門-RubyとRailsを基礎から学びWebアプリケーションをネットに公開しよう
汎用性が高くPythonやPHPと同様に人気のある Ruby を使ってWebアプリ作成に挑戦しよう。基礎からAWSでの開発環境構築、Herokuを使ってWebアプリをインターネット上で公開するまでを体系的に学べる
Pythonの学習にオススメ
現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython 3 入門 + 応用 +アメリカのシリコンバレー流コードスタイル
現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython入門!応用では、データ解析、データーベース、ネットワーク、暗号化、並列化、テスト、インフラ自動化、キューイングシステム、非同期処理など盛り沢山の内容です!

他にも、様々な分野に特化したプログラミング言語がたくさんあるのですが、長くなってしまうのでそちらはまたの機会に紹介したいと思います!

気になる〜!!
早くつよつよプログラマーになりたいです!

タイトルとURLをコピーしました